伊藤伝衛門邸

こんにちは(*´▽`*)
今日は久しぶりにどっさり雨が降りましたね…(´;ω;`)ウッ…
そんな日に限って傘を持っていかない私は
どういう神経しているのだろうと
疑いました(笑)( ´∀` )

てなわけで
先日は
ひな祭りでしたね(*´▽`*)
ちょっと前ですが…(笑)
ひな祭り、結構いろいろなところで
開かれていると思うのですが
今回は飯塚市にある
炭鉱王の伊藤伝衛門さんの
お家で開かれていた
ひな祭りに行ってきました!

mataiku.com


伊藤伝衛門さんのお嫁に来た
白蓮さんのために作った
お家なのですが
もう細部まで装飾されていて
すごーく白蓮さんのことが好きだったことが
伺えるのですが、
最後は別の男に持っていかれるという
悲惨な結末…
広いお家があっても
やっぱり一緒にいてくれる人のほうを
選んじゃったようで(´;ω;`)ウゥゥ

でも、伝衛門さんは
本当に男気溢れる方で
素敵でした(*´▽`*)

そんなお家のひな祭り、
普通のひな祭りではないのです…
今年のテーマは
【お雛様から見た日本の祭り】ということで
日本の有名な祭りが畳一杯に敷き詰められて
もう、見ごたえ抜群です!

山笠とかねぶた祭とかたくさんあって
知らない祭りももちろんあるのですが…
普通に自宅にある
お雛様とは全く違う雰囲気で
本当にみていて楽しかったです(*´▽`*)

で、改めて自分の家のを見てみると
これもまた、いいなーと思いました(*´▽`*)

f:id:rondo119:20180305151807j:plain