土用の丑の日

こんにちは(*^^*)

この間は、
土用の丑の日でしたね!

なんで、
ウナギをこの時期に食べるように
なったのか、
皆さん知っていますか??

creditcard-c.com


夏のこの暑い時期に、
体力も弱くなって
夏バテをする人が増えますよね。
で、暑さもピークに達するこの時期に
栄養満点のウナギを食べて
暑い夏を乗り切ろう!
と、江戸時代から
始まった習慣なんだそうです!
(母情報(笑))

でも、そうですよね!
本当に毎日毎日
溶けそうなほど暑いですよね…


で、うちでも
元気をつけよう!!
ということで、
ウナギのせいろ蒸し!
たべました!!!

家の近くに
ずっと気になっている
ウナギのお店があって
見た目も和風のいい雰囲気のお店で
いつか食べたいね!
って話していて、
ようやく、かないました(*^^*)

「山椒の木」というおみせ!
見た目は、
すごく味が濃そうな感じなのに
食べると意外と
あっさりしていて
飽きが来ない感じ!
ご飯はたくさんたれが
付いてるほうが
始めはおいしく感じますが、
あとから結構きつくなること
ないですか??

でも、ここのは
せいろ蒸しということもあって
すごく食べやすくて、
ウナギも食べやすい( ̄▽ ̄)
1年に一回しか食べないので
意外と楽しみにしてたので
嬉しかったです(^^)/
幸せな夜ご飯でした!
ごちそうさまでした(・´з`・)

f:id:rondo119:20170727004024p:plain