博多祇園山笠

こんにちは(*´▽`*)

今の時期、博多はすごく盛り上がってます!
なんでかというと、
博多祇園山笠」があるから!!
福岡県福岡市博多区で7月にある、
熱気に満ちたお祭り。

先日、博多駅を歩いていたら
山笠が飾られていて
もうこんな季節か!!
と、思い出しました!!

creditcard-c.com



今月、7月1日から15日まで
15日間かけて行われる山笠。
博多祇園山笠
正式には
櫛田(くしだ)神社祇園例大祭と、
博多どんたくとともに博多を代表する祭りでいうそうです!
770年以上も歴史のある伝統的な博多のお祭りなんです!!

ちなみに
日程は
7月1日  注連(しめ)下ろし
     ご神入れ
     当番町お汐井とり
7月9日  全流お汐井とり
7月10日  流舁き
7月11日  朝笠山 他流舁き
7月12日  追い山笠ならし
7月13日  集団山見せ
7月14日   流舁き
7月15日   追い山


のようです!!
実際に1度しか見に行ったことはないですが
とにかく迫力がすごい!!
豪快に走り抜ける博多人形の存在感!!
数トンもある、山笠を担いで
15日の最終日には
タイムトライアルが行われます!

博多や福岡の人だけでなく、
全国から
また海外から
たくさんの人たちが
山笠を見るために
駆けつけます!!
今年はバイトがあってたぶん行けないですが…
来年楽しみにしておきます(・´з`・)(笑)

 

f:id:rondo119:20170709212201p:plain