澤田屋

こんにちは(^^♪

すっかり暑さがなくなって
秋らしくなってきましたね(*´з`)

食欲の秋なので
最近少し食べすぎてしまう傾向にあります(´;ω;`)ウゥゥ
秋は、栗とか、サツマイモとか、
本当においしいものばっかりで
好きなものがたくさんなので
気を付けないと!!

とか言いながら、
この間親戚のお家に行ったときに
すごくおいしい和菓子をいただきました!

岐阜県
「澤田屋」さんという和菓子やさんの!

何て言う和菓子かわからないのですが…
周りがあんこのようなもので
中に栗が入って、
円柱のような感じで
少しずつ切って食べるやつ!
語彙力が…(笑)

あと、四角い小さな箱に入った、
干し柿
栗が入った和菓子!

普段あんまり頂くことがないのですが、
これは、お取り寄せしてでも食べたい!!
と思ったくらい好きな味でした♥

甘すぎないけど、
ほど良く、
栗のホンワカした甘さがあって
ほんっとうにおいしい!

干し柿
いままであんまり
食べたことがなかったのですが
栗とあんこのアクセントになって
良かったです(^^♪

やっぱり、
秋は栗とか柿とか
梨とかおいしいものがたくさんありますね(*´з`)
あんまり食べすぎて
お腹壊さないように
気を付けたいと思います(笑)
皆さんも気を付けてください!

f:id:rondo119:20170920134446j:plain

AFTER THE RAIN

こんにちは(^^♪

先日行ったカレー屋さんについて!
福岡の大名にある
一風堂」というラーメン屋さんの
創業者が初めに作ったステーキカレーのお店
「AFTER THE RAIN」。

以前から気になっていたので
行ってみることに(^^♪

天神のappleストアを超えて、
今泉のほうの一角にあるカレーやさん
夜はバーとして営業しているようで
すごい数のウイスキーが並んでいました!

さっそく注文したのですが
ポークステーキカレーを注文。
私はシングルサイズ、友達はダブルサイズ。(笑)

段階が選べて、量はシングルからトリプルまで、
辛さも5段階くらい選べたはず。
辛さの最後の段階は「即死」(笑)
さすがに死因がカレーは嫌なので、
普通の辛さ(笑)
というか、カレーの辛いのが苦手なので(笑)

で、その他にも
ハンバーグカレーとかありましたが
やっぱり王道の元祖博多ステーキカレーを食べないと!
と思って(笑)

ここのすごいところは、
キャベツの千切りと
茹で卵食べ放題!!(笑)

野菜大好きなので3杯くらい
キャベツたべました(笑)
虫になれそう(笑)

味もおいしくて
いいからさだったのですが
冷えるのがすごく速くて
少し残念(´;ω;`)ウッ…

食べるときはすぐに食べるのを
お勧めします(笑)

f:id:rondo119:20170914151620j:plain

VITO

こんにちは(^^♪

先日、久しぶりに
ジェラートをたべました(*´▽`*)
若干糖質制限をしていたのですが
最近は食べてもあまり太らなくなったように
感じます(笑)
感じるだけかもしれませんが(笑)

なので、まあ、息抜きもかねて
久しぶりに甘いもの(*´▽`*)

天神の西通りらへんにある
「VITO」というイタリアのジェラートやさん!
ソラリアの中にもあるのですが
そっちではなく大きな店舗のほうに(^^)/

今回私が食べたのは、
カカオチョコレートのと、
ベリーベリーベリーという、
ジェラートはチーズケーキがベースで
中にイチゴとブルーベリーとキイチゴとか
ドライフルーツが入っているものを
ダブルで頼みました(^^)/

前にドイツに行ったときにジェラートにはまって
それ以来あんまり食べてなかったのですが、
久しぶりに食べると
やっぱりすっごくおいしいですね( ̄▽ ̄)

甘いものって大事だと思います(笑)

友達といったのですが、
今回は東京の某有名大学に通っている子が
帰ってきたので!
高校の同級生で、
二浪してやっと今年入学して
その意志の強さにはいつも驚かされます(笑)

男子なのに、毎年体重が減り続けて
今、私とあまり変わらないくらいらしいです(笑)
悲しすぎる(笑)
なので太らせようと思って
ジェラート食べさせました(笑)

何もしなくても痩せるのは
ほんとにうらやましいです(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:rondo119:20170914150002j:plain

放生会

こんにちは(^^♪

今福岡の筥崎宮では
お祭りが1週間ほどあっています!!
放生会」(ほうじょうや)というお祭りです!!

このお祭りは
放生会とは、万物の生命を慈しみ、殺傷を戒める神事なんだそうです。
「放生」とは、
生き物を「放」して「生」かすという意味があって、
「命あるものを大切にしましょう」とか
「生命に感謝しましょう」ということを考える為のお祭りなんです!

中学生のころ
博多の伝統文化を学ぶ部活に所属していた時に
放生会について学んだ事があって、
今まではただ遊びに行っていたのですが
その頃からお祭りの意味とかに
興味を持つきっかけになったんだと思います(^^♪

2017年は9月12日から18日まで行わせていて
昨日行ってきたのですが
とにかく人が多い(´;ω;`)ウッ…
いま、台風接近で
週末の土日に
大雨かもしれないので

たぶん昨日今日が一番多いんじゃないかな??

でも、しっかりお参りしてきました!
そして、放生会でもう一つ忘れてはいけないのが
おはじきとちゃんぽんです!!
ちゃんぽんは食べ物ではなく、
ビードロのようなものです!!(笑)


ここのおはじきは本当にかわいいのですが
人気のあまり毎年制作が追いつかず
今年から販売中止となりました(´;ω;`)ウゥゥ

買っておけばよかったと今更後悔していますが
まあ、しょうがない(´;ω;`)ウッ…

で、お祭りといえばやっぱり出店!!
毎年同じ場所に有名な中華屋さんが
出しているのですが
今年初めて買いました!
ジャンボ餃子と小籠包!
全然祭り感はないけど
すっごくおいしいので
是非食べてみてください(^^)/

f:id:rondo119:20170914145043j:plain

TOEIC

こんにちは(^^)/

先日TOEICのテストを受けてきました!!

今回が初参戦、ちょっと遅い出だしだったのですが…

この間まで英検を勉強していたので
少しはできるかなーって
期待をしていたのですが
はかなく終わってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

というか、あっているかあっていないのか
確信がないので全然わからない、
完全に勉強不足ですね(´;ω;`)ウッ…

まず、2時間同じ体勢で受験するのが
こんなにきついのか!!と
思いました…
首の筋肉をつけておかないと
解けるものも解けないなと思って。

人の筋肉ってこんなに早くなくなるんですね( ゚Д゚)

周りの人は、直前まで
参考書や単語帳にかじりついて、
イヤホンでリスニングの練習をしている人も
ちらほら。

私も何かしないと!
と思ってましたが、
特に何も持ってきておらず、
始まる前から差を感じました(´;ω;`)ウゥゥ
まあ、今回ので刺激をたくさん受けたので、
来月はしっかり準備していきます!
で、私はいつも資格に向けて勉強する時は
3か月プランを立てます。
なので、今月中旬なので12月中旬までに
結果を出せるような計画を今から立てようと思います!!

さあ、また、勉強生活が始まりますが、
頑張りたいと思います(^^)/
(すっごく勉強嫌いだから3か月で終わらせたい(笑))

f:id:rondo119:20170911144436j:plain

おばあちゃんの誕生日会

こんにちは(^^♪

先日は
おばあちゃんの誕生日会をしてきました(*´▽`*)
今年で77歳!喜寿のお祝い!!

おめでたい!!
私はこの年になったも
お父さん側とお母さん側
どっちのおじいちゃんおばあちゃんも全員揃っていて
本当に幸せだなーと感じます( ̄▽ ̄)


いるのが当たり前になってしまっているのですが
全然当り前じゃないことだと
最近すごく思います。


おじいちゃんの家に行くと
いとこの家族もみんな集まっていて
毎年みんなで誕生日をお祝いする。

今あっているドラマの
過保護のカホコ」でも
毎年誕生日会をみんなでお祝いするシーンがありますが
私も昔はあんまり好きじゃなかったんです…
照れくさくて(;''∀'')


産後 プレゼント
でも、みんなが元気で集まれることほど
嬉しいことはないなーって思えるようになってから
毎年集まるのがすごく楽しみになったんです(^^)/

 

いつまでも一緒にいられるわけでもないし
いとことも、いつも会えるわけではない。

会える時にたくさん会って
会えることに感謝しないとなー。って

そんなことを思う自分も
少し年取ったのかな( ´∀` )(笑)

ちゃんとおばあちゃんのハッピーバースデーを歌って
夜遅くにみんなで糖質とって、デブ活してきました(笑)

しかも、ケーキのプレート
いとこのお父さんから見て
「お母さん」って書いてあって、
孫から渡したのに
「おばあちゃん」ではなかった(笑)
すごく違和感あったけど
たぶん気が付いてないので(笑)

楽しい誕生会でした(^^)/

f:id:rondo119:20170905234750j:plain

パン屋さん「L'est」

こんにちは(^^♪

さいきん、
アルバイトで色々なところに行くので
色々なところのパンやさん巡りが
日課になってきている私です(笑)

先日は1日に3件のパン屋さんに行ったのに
スマホを忘れて
何も写真にとれなかった…(´;ω;`)ウゥゥ

で、今回は絶対撮る!!
って決めて
スマホ何回も確認して
行ってきました!!

 

mataiku.com



薬院のところにある
パン屋さん
「L'est」!!!
あんまり大きなパン屋さんではないのですが
すごくおしゃれで
こじんまりしていて
いい感じなんです( ̄▽ ̄)

お店の方もすごくおっとりされていて
おすすめとかいろいろ教えてくださって(*´▽`*)

 

今回は、
タイ風チキンのサンドウィッチと
何とかチーズパン!!
名前忘れましたが
すっごくたくさんの種類の
チーズが入っていて
ずっしり感がありました。
チーズ大好きな私にとって
これは外せないと思って!

やっぱりチーズは本当においしいですね♪
幸せな気分になります(´ρ`)

タイ風チキンのも
今まで食べたことがない味で
少しピリ辛で
でも、すっごく食べやすくて
ハマりそうな味でした!!!

午後からもアルバイトがあったのですが
おいしいもの食べて
エネルギーチャージできたので
沢山働きました(*´▽`*)

また探しに行きます♪
パンやさん巡り♪

mataiku.com

 

f:id:rondo119:20170905231102j:plain